新井恵理那アナさんが2022年7月28日のかまいガチに出演。
自身の下積みエピソードを語りました。就職活動では大手キー局の面接に4社全滅し、芸能事務所「セント・フォース」に所属することになりましたが、初任給はなんと6万円だったそうです。
フジテレビでの最終面接に不合格したときはトイレで嗚咽するなど壮絶な就活生時代も振り返りました。その後、あるプロデューサーの働きかけで人気が急上昇し、今に至ります。
その内容について文字起こしました。
目次
新井恵理那がフジテレビの最終面接・初任給6万円・人気のきっかけについて語る【かまいガチ 2022年7月28日】

セント・フォースでの初任給は6万円だった
新井恵理那は初任給が6万円の時に母と一緒に西麻布に住んでいた
(ナレーション)今年の上半期女性部門、テレビ出演本数一位!一見順風満帆な新井の意外な下積みエピソードとは?
(新井恵理那)最初の給料明細が完全歩合制だったので最初、6万とかで。
(かまいたち山内健司)給料か歩合か選べず…?
(新井恵理那)いえ、選べず、もう、最初から歩合で、アルバイトもしちゃいけないと思っていたので、やってなく、辞めちゃってて。
(かまいたち 濱家隆一)それでやっていけます?6万で…。

下積み時代は西麻布で母と暮らす
(新井恵理那)そうなんです。しかも西麻布に住んだんです。
(一同)ええぇ嘘でしょ!?
(山内健司)無理無理www手取り6万で西麻布なんて無理だよー(笑)
(新井恵理那)いや〜、母と一緒に住むことになったんですよ。20平米ぐらいで1ルームのお家。30年以上経ってましたね、築。
(濱家隆一)でも二人で20平米は狭いですね。お母ちゃんと二人では。
(新井恵理那)だから(家賃は母と)半分半分だったんですけど〜
(飯尾和樹)それでもお母ちゃん、ちゃんと家賃納めてたん?
(新井恵理那)あ〜、そうですね。貯金切り崩しながらっていう感じで。

(新井恵理那)これ〜、当時の番組出演の衣装として自分で用意したものなんですけど(笑)
(長谷川忍)これ、全部自前ですか?
(新井恵理那)はい
(濱家隆一)なんか、一生懸命集めてきました感すごいですねww
(新井恵理那)(笑)
(長谷川忍)ちょっと上と下のテイスト違いますもんねw
フジテレビの最終面接に不合格となりトイレの中で嗚咽した

大学時代の新井恵理那
(濱家隆一)テレ朝とかフジとかも受けたんですか?
(新井恵理那)フジテレビは最終まで残してもらって、4人ぐらいいたんです、最後。その中で二人が残るみたいになってて。2時間待つんですよね。受かったら電話がかかってくるっていうシステム。
(濱家隆一)そんなシステムなんや!?
(山内健司)2時間で結果が出るの?
(新井恵理那)はい。近くのショッピングモールで時間を使わなきゃって思って。

フジの最終面接に落ちてトイレの中で嗚咽した
(山内健司)ヴィーナスポート!?ヴィーナスポート!?
(新井恵理那)あ、歩きましたwそしたら2時間、最後のほうとか漫画読みながら待ってたんですけど、かかってこなくて。。。トイレに入って嗚咽しました。
(濱家隆一)うわ〜、そうですよね。不合格電話もないんだ。。
(新井恵理那)ないんです。なんかモヤ〜ンとしながら終わって、今でもフジテレビのあの球体を見る度、思い出してくるんですよ。
(濱家隆一)うわ〜
人気のきっかけは情報7daysニュースキャスターに抜擢したプロデューサーのおかげ
(濱家隆一)バチーン!っていくきっかけは何だったんですか?
(山内健司)下積みから抜け出すきっかけは?
(新井恵理那)TBSでお天気をやってるんですけど、情報7daysニュースキャスターから人生が変わったような気がしてて。
(一同)う〜ん
(新井恵理那)当時のプロデューサーさんがどうしてもやってほしいって言ってくださって。その人がいなかったら、どうなってたのか、もう怖いですね。
(一同)う〜ん
文字起こし終了