山上徹也のツイッターは『silent hill 333 @333_hill』|統一教会への恨みや母親への心境ツイートまとめ

2022年7月8日、安倍元首相が銃撃されて亡くなりました。容疑者として逮捕されたのが山上徹也、41歳です。

事件前に、犯行を示唆した手紙を岡山市内から島根県在住の男性に送っていました。その手紙にはツイッターアカウントも記されていたことから、彼のアカウント名が特定されました。

山上徹也のツイッターアカウントはsilent hill 333(@333_hill)です。ツイート数は1363件と膨大なため、統一教会や母親のことについて述べたつぶやきをまとめてみました。

※山上のツイッターは7月19日に凍結されました。このページには統一教会絡みのツイートがアーカイブとして残っています。

山上徹也の手紙全文|旧統一教会への強い恨みが綴られる…

山上徹也のツイッターアカウントは『silent hill 333(@333_hill)』

山上徹也は”統一教会への恨み”をツイッターに投稿していた

安倍元首相を銃撃して逮捕された山上徹也容疑者。

自身が記した手紙からツイッターアカウントがメディアにより、特定されたそうです。そのアカウント名は『silent hill 333(@333_hill)』。ホラージャンルのテレビゲーム『サイレントヒル』からの引用と思われます。

山上徹也のツイッターアカウント@333_hill

山上徹也は初期アイコンのままで自分の思想をつぶやいていました。テレビでもモザイク付きで紹介していたので、山上のアカウントで間違い無いでしょう。

自分の母親、統一教会への恨み、政治思想など今回の事件に関係するツイートをしていました。アカウントを登録した2019年10月から2022年6月30日まで実に1363件のツイートをしています。かなりの数です。

7月18日朝時点で2.9万フォロワー、夕方にはフォロワーが4万まで到達。二度とつぶやく事はないであろうアカウントを多くの人がフォローする理由が、彼の思想が如実に出てるからだと推測できます。

以下に今回の事件に直結しそうな統一教会への恨み、母親への複雑な心境をまとめていきます。

統一教会への恨みを吐露するツイートまとめ

山上は統一教会への強大な恨みを抱いていました。その心情はツイートからもよくわかります。

『オレがに憎むのは統一教会だけだ』などと強い言葉で恨みを表現したり、ヘイト性の高いつぶやきもあることから閲覧注意です。

安倍元首相と統一教会を結びつけるツイート

安倍元首相と統一教会を結びつけているツイートは少ないながらもありました。

母親への複雑な心境

山上は統一教会にハマり、家族の生活を台無しにした母親への複雑な心境もツイートしています。

決して母親が憎いとは言い切れない、複雑な心情が垣間見れました。

山上徹也は安倍元首相を狙う事で、間接的に統一教会に打撃を与えることが目的だったのか?

山上徹也のツイッター(ミヤネ屋より)

テレビでも山上徹也のアカウントは紹介され、つぶやきの内容が犯罪心理学によって解説されました。その結果、彼が安倍元首相を狙った目的を犯罪心理学者 出口さんが解説しました。

(宮根)ですから、出口先生。まぁ、政治手法を否定する必要はないということで、安倍元首相を否定するわけではないということを言ってるんですね。

 

つまり、非常に目的を直線的に行うわけではなく、『安倍総理というのは自分はある程度認めてるんだけど、狙わざる負えなかったんだ』と。

 

それによって社会的影響を巻き起こして統一教会を….。方向が歪んでいってるんですね。わざとそうしてるんでしょうけど、きっと。

 

(犯罪心理学者 出口保行)それはかなりの面でワザとだろうと思いますね。安倍元首相を狙うというようなことに、さっきの話にもちょっとありましたけど、むりやり理由を付けていってる面も一つあります。

 

もう一つは安倍元首相自体に何か自分が敵意があるわではない、恨みがあるわけではない。

 

だけれども、この人を狙う事によって間接的に誰に打撃を与えたいのかっていうようなこと、かなり穿った見方をしながら歪曲しながら、自分の求めているターゲットに対する攻撃を行なったということだろうと思います。

出口さんによれば、安倍元首相を狙う事で間接的に打撃を与えたいターゲットを攻撃した、、、と解説しています。つまり、安倍さんを狙う事でその先にいる統一教会へ社会的な打撃を与えることを真の目的にしていたのかもしれません。

今後も彼のツイッターは解析されているかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。