橋下徹が『安倍さんは辞めるべき』発言直後の安倍元首相との電話内容を語る【めざまし8 7月12日】

2022年7月8日、安倍元首相が銃撃されて亡くなりました。犯人として逮捕されたのが山上徹也、41歳です。

その後、外国の要人が弔問に訪れてくれたり、追悼メッセージが寄せられました。11日に行われた通夜には岸田総理や麻生副総裁のほか、世界各国の要人らが多数参加。参列した人数はおよそ2500人にも達しました。

7月12日のめざまし8に橋下徹さんがに解説者として出演。生前の安倍さんとの電話について語りました。その電話内容は短いながらも、安倍元首相の誠実な人柄が窺えるものでした。

それについての文字起こしです。

橋下徹が『安倍さんは辞めるべき』発言直後の安倍元首相との電話内容を語る【めざまし8 7月12日】

(谷原 章介)橋下さん、国会議員のみならず多くの方がお別れに訪れました。

(橋下徹)もうこれは安倍さんの人柄だと思います。もちろん政治家ですから、政治姿勢や考え方についての賛否あると思うんですけど、これだけ多くの人がね、安倍さん安倍さんって言ってるのは事実であって。

僕、フジテレビのBSプライムニュース、反町さんの番組なんですけど、桜を見る会のテーマになったときに、僕は安倍さんが国会で、『一切、政治資金の問題はないんだ』っていうことをずっと言っていた事が、あとでやっぱり結果としてそれが虚偽だったと。

桜を見る会は実際には政治資金法違反になりましたから。

(谷原 章介)はい

(橋下徹)僕のそのことに関して安倍さんと色々交流はあったんですけど、『政治家を止めるべきだ』と言ったんです。

安倍さんからすぐ直後、電話を頂きまして。

『橋下さん、私はやめないけれどもね。橋下さんはコメンテーターだから、それもしっかり意見としては言うべきだ』と。『私は私の考えで辞めないけど、そういうことで一生懸命、お互いに考えを述べあうことが政治をよくするからね』と。

たぶん、僕のその発言でね、僕はどう思ってるっていうことを考えて、そういう電話をしてくださると。たぶん、そいうことをね、ずっと色んな方にされてると思うんですよ。

僕はとてもじゃないけど安倍さんみたいなそういう態度、振る舞いはできないし。僕に限らずもっと深い親交がある方、沢山いらっしゃると思うんですけども。

そういうことが結局、亡くなられたときにこういうふうにね、皆んなに想われる。僕なんかホント少しだと思うんですけど、ずっとそういうことをされてたんじゃないですかね。

(谷原 章介)やっぱりご自身の芯を持ちつつ、考え方の違う人と対話を続ける事でここまでの信頼を築いた方なのかもしれませんね。

文字起こし終了

三浦瑠麗のコメント文字起こし『海外における安倍さんの活躍はメディアがあまり行為的に報じてこなかった』【安倍元首相の通夜で外国の要人多数参加 / 7月12日 めざまし8】

三浦瑠麗が安倍元首相と旧統一教会の報道について懸念を語る【 7月12日 めざまし8】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。