三浦瑠麗が安倍元首相と旧統一教会の報道について懸念を語る【 7月12日 めざまし8】

2022年7月8日、安倍元首相が銃撃されて亡くなりました。犯人として逮捕されたのが山上徹也、41歳です。

12日、国際政治学者の三浦瑠麗さんがめざまし8に出演。

事件の動機に、統一教会と安倍元首相の関係があることについて言及。その中で、因果応報の観点から安倍さんに責任があるかのような意見がチラホラあることに対して、懸念を示しました。

それについて発言全文を文字起こししました。

三浦瑠麗が安倍元首相と旧統一教会の報道について懸念を語る【 7月12日 めざまし8】

(谷原 章介)怨恨の原因になった可能性はなきにしもあらず?

(三浦瑠麗)あのー、世の中にね。宗教をめぐるトラブルはたくさんあります。特に新興宗教ですと献金の額が大きくなってしまったり、財産に見合わない負担を強いられる例が 数多くあるんですが。

ちょっと気をつけてほしいのは、因果関係としてこういう事が起きて安倍さんが銃殺されましたっていう事をそのまま無批判に報じる事が、ある種の安倍さんに責任の一端があったかのようなね、そういう印象操作になっていて。

各所でね、政党のリーダーも含めてそういうことも言い出してる人がいるんですね。私は非常に由々しき事だと思っていて。

例えば、非常に魅力的な女性がいて性的暴行を受けたとして。その人に因果関係として魅力があったのかもしれないけども、じゃあ、それが暴行の正当な動機になるわけじゃないんですね。

(谷原 章介)はい

(三浦瑠麗)だから動機がそうであったという事と、その動機に何らかの正当性があるかのようなね、言い方をするというのは非常に分けて考えなきゃいけないんですが、日本人はこれができてないない。

だから、やっぱり、なんらかの因果応報的な言説っていうのは選挙戦中にチラホラ出てきました。

(谷原 章介)はい

(三浦瑠麗)これは犯罪者に加担するもので、彼の妄想にですね、加担しちゃいけないんですよ。

(谷原 章介)動機に因果関係がハッキリしたものがあるのかどうか、まだ断定もできないし。。

(三浦瑠麗)そう

(谷原 章介)なおかつそこの動機自体がもしかしたら、あやふやな認識で行われた可能性もあるということですよね。

文字起こし終了

三浦瑠麗のコメント文字起こし『海外における安倍さんの活躍はメディアがあまり行為的に報じてこなかった』【安倍元首相の通夜で外国の要人多数参加 / 7月12日 めざまし8】

橋下徹が『安倍さんは辞めるべき』発言直後の安倍元首相との電話内容を語る【めざまし8 7月12日】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。