ゆきぽよは目の病気?病名が判明!期限切れのカラコンが原因!

19年11月18日放送された『名医の太鼓判』でゆきぽよに目の病気があることがわかりました。

病名は『点状表層角膜症』といいます。それと『パンヌス』の症状も出ているようでした。

今回はゆきぽよの目の症状とその原因について書いていきます。

ゆきぽよが眼科医で10項目の目の検査を実施

眼科で10項目の検査を実施

ゆきぽよは眼科で10項目の検査を行いました。

様々な検査器具を使って、目に異常がないか調べていましたね。

白内障の検査

スマホ老眼を調べる調節機能検査

白内障の検査や、スマホ老眼を調べる調節機能検査なども行いました。

スマホ老眼にかかる人は近年、増加傾向にあります。検査の中で、日常の目の違和感を訴えていました。

服の撮影現場で「眩しい」と感じていた

ゆきぽよが感じた目の違和感

  • 目が眩しい
  • しみるような症状が出た

このように目の違和感を訴えるゆきぽよでしたが、検査の結果、病名が判明しました。

ゆきぽよは目の病気?病名は『点状表層角膜症』

眼科医の平松さんが病名を告知

『点状表層角膜症』という病名を聞いて驚くゆきぽよ

検査の結果、ゆきぽよは『点状表層角膜症』という目の病気であることがわかりました。

右:ゆきぽぽの目(白いのが全て傷)

簡単にいうと、ゆきぽよの黒目にびっしりと傷が付いていました。

これを放っておくと、『パンヌス』という失明の危険がある目の病気につながっていきます。

パンヌスの症状も発生?

黒目の傷を放っておくと、、

白目が血管を生やして黒目の方に行く

パンヌスとは黒目の傷をほおっておくと、白目が血管を生やして黒目の方に行く現象です。

そのままにしておくと、失明の危険性があります。ゆきぽよの目も若干ですが、血管が黒目に向かっていました。

そうした目の病気が進行する原因は、何なのでしょうか?

原因は期限切れのカラコンとメイクの落とし方にあった

目の病気の原因は、期限切れのカラコンの使用

ゆきぽよの目の病気の原因は、期限切れのカラコンの使用によるものです。

期限が1ヶ月のカラコンを使用しているようですが、5ヶ月も使っていたようです。

期限切れカラコンの使用を聞いて驚く医師

パンヌスの原因の9割はコンタクトとカラコンと言われており、使用期限は守ったほうがよさそうです。

もう一つの原因は女性特有の化粧の落とし方にありました。

アイシャドーとマスカラが落としきれていない

ゆきぽよは、周囲から「メイクが落としきれていない」と言われていたそうです。

アイシャドーとマスカラの落とし忘れが目を傷つける可能性があります。

対策は綿棒で綺麗に拭き取ることが重要

対策として、濡れた綿棒でメイクを拭き取ることが大切なようでした。

まとめ

ゆきぽよが診断された目の病気

  • 点状表層角膜症
  • パンヌス

今回は、ゆきぽよと診断されたのは『点状表層角膜症』と『パンヌス』という症状であることがわかりました。

使用期限が切れたカラコンの使用はかなり悪そうですね。

現代病の一つでもありますが、それぞれが気をつけたいですね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。