【ミヤネ屋】統一教会の創始者が提唱した日韓トンネル構想とは?唐津と対馬の現地レポ[2022年8月4日]

2022年8月4日のミヤネ屋で旧統一教会の創始者が提唱した日韓トンネル構想を特集しました。

唐津と対馬の工事現場を実際に現地取材。統一教会のダミー会社と見られる国際ハイウェイ財団の存在も見え隠れする面白い内容でした。

今回はミヤネ屋の日韓トンネル特集を文字起こししました。

佐賀県唐津市と長崎県対馬市の日韓トンネルの場所はどこ?

【ミヤネ屋】統一教会の創始者が提唱した日韓トンネル構想とは?唐津と対馬の現地レポ[文字起こし 2022年8月4日]

(宮根)続いてはこちらですが、先ほどVTRでご覧いただきましたけども。実は統一教会 文鮮明(ムンソンミョン)氏が提唱した1981年、日韓トンネル。日韓を結ぶ200キロ超のトンネルを作ろうじゃないか。 長崎対馬、佐賀の唐津に実はトンネルを掘るための実験のような掘削した跡があるんですけども。日韓の歴代の首脳が言及してるんですね。

え〜、これをですね、今日はご紹介したいと思います。このままいっちゃう?

はい、VTRご覧ください。

日韓トンネルの現在を現地取材

(ナレーション)今回ミヤネ屋が取材したのは、、、

(リポーター)佐賀県唐津市内に来ています。韓国の釜山と日本の九州を結ぶ日韓トンネル、そのスタート地点が唐津市内にあるということで向かっています。

(ナレーション)韓国と日本を結ぶ日韓トンネル。

唐津の市街地からおよそ30分。車通りがない森の中を進むと見えてきたのは、国際ハイウェイ財団。この財団、実は統一教会の関連団体。敷地内には事務所らしき建物があるものの閑散としており、人の姿は全く見つからない。しかし、、、

(リポーター)国際ハイウェイ財団の敷地外にいるんですが、看板の下に大きな穴があるのが見えます。

(ナレーション)看板には唐津調査斜抗の文字。実はこの穴こそが日韓トンネルの入り口なのだ。

(ナレーション)そもそも日韓トンネル構想とは、1981年旧統一教会の創始者”文鮮明(ムンソンミョン)氏”が提唱。日本と韓国を繋ぐ海底トンネルを作るという実に壮大なプロジェクト。佐賀県唐津市から壱岐、対馬を経て韓国に至る。そしてそのトンネルは今もなお工事進行中とされている。

唐津市北部の海沿いからは、、

(リポーター)ここから沖合に目をやりますと、日韓トンネルの中間地点の一つ、壱岐の島を見ることができます。そしてその先は対馬、韓国へと続いています。

(ナレーション)トンネルの最長距離はおよそ230km。日本最長の青函トンネルの54kmをあるはるかに凌ぐ。総工費はおよそ10兆円だという。唐津に作られている日韓トンネルとは一体どのようなものなのか?

(ナレーション)奥へと続く深い穴。国際ハイウェイ財団のyoutubeにはトンネル内部を進む動画が掲載されている。

唐津市役所によると2012年の時点で500mほどが掘り進められていたという。周囲には周辺住民に向けたものなのか、トンネルの基本理念や構想などが書かれた看板が。

実際に日韓トンネルに入ったことがあるという地元住民は…?

(地元住民)100m〜200mぐらい入らせてもらったことがある。レールがあってトロッコみたいなので入って行って、出入りするようになってた。それは見えましたよ。まだ掘ってる途中というように見えましたね。

現地を視察する統一教会の総裁

(ナレーション)世界平和統一家庭連合のホームページには2016年、韓鶴子(ハンハクチャ)総裁が唐津の現場を視察した様子が掲載されている。当時、開かれた式典に参加したことがあるという地元住民は、、

(地元住民)西日本の統一教会の人たちが大型バス数台、自家用車もかなりの数来てて、係の人が色ついたお揃いのジャンパーを着て、風船なんかも出して、なんかお祭り的に。。。

(ナレーション)式典について周囲の住民に事前の告知はなく、聞こえてくる爆音で気付いたのだという。

(地元住民)奥さん(韓鶴子総裁)の姿は舞台に上がって話しているのが見えましたね

(リポーター)韓鶴子(ハンハクチャ)総裁はどんな感じでしたか?

(地元住民)すごい持ち上げられてるって感じでしたね。力を持ってるんだろうなという感じですね。”統一教会”にはこんなに人がいるのかという感じでびっくりしましたね。

1993年にも日韓トンネルを取材していた

1993年の日韓トンネル工事現場

(ナレーション)実は私たちはこの現場を1993年、まさに旧統一教会の霊感商法が世間を騒がせていた頃に取材していた。日韓トンネルと書かれた大きな看板が掲げられているトンネルの工事現場。敷地の中には大きな重機や掘った土砂を運ぶためのトロッコなども見える。

(当時のリポーター)工事は進んでいるんですか?

(当時の関係者その1)それは東京のほうに聞いてください。

(当時のリポーター)東京と申しますと?統一教会の方に話すということですか?それとはまた別なんですか?

(当時の関係者その1)「国際ハイウェイ」のほうに訪ねてもらっていいですか?

(当時のリポーター)何メートルぐらい掘ってるんですか?

(当時の関係者その2)・・・・

(当時のリポーター)インタビューに答えられないということは何か会社の方に言われたんでしょうか?

(当時の関係者その2)いえ、許可をもらってください、とりあえず。

(当時のリポーター)許可をもらったらいいんですか?

(当時の関係者その2)はい

(ナレーション)この取材からおよそ30年が経過するが、工事用の重機はところどころ錆び付き、外から見る限り、現場では工事が進んでいる様子はない。

長崎県対馬でも日韓トンネルの中継地点の工事が進められようとしていた

(ナレーション)この日韓トンネル、実はこんな場所でも工事が進められようとしていた。

唐津の工事現場から北西100キロに浮かぶ長崎県対馬。空港からクルマで走ることおよそ40分。さらに舗装されていない山道を15分歩いて行くと、チェーンが張られ、通行止めにされた場所に着く。

この先にあるのが、日韓トンネル対馬調査斜抗。しかしこちらの現場は唐津ほど大きな現場ではなく、写真を見る限り、地中深く掘り進められている様子もない。

(ナレーション)この現場を視察した阿部克臣(あべ かつおみ)弁護士は、、、

(阿部克臣弁護士)2014年の11月ごろです。ちょっとびっくりしたんですけど、穴は入り口しかないと。人気もなくプレハブの作業小屋のようなものがあって、あとは仮設トイレですね。そういう状況ですね。

そこに至る道もですね、重機がとても通れるような道ではなくてへんぴな場所にあって、非常にびっくりしたというのが率直な感想です。

対馬市民は統一教会を「幸せの会社」と呼んでいる

(ナレーション)30年ほど前、トンネル建設用地の土地を教団側に売却したという住民によると、地元の人たちは教団の人をこう呼んでいるという。

(対馬市民)私たちは「幸せの会社」と言うですね〜。

(リポーター)幸せの会社というのはなんですか?

(対馬市民)「幸せ」というのはあそこ言うとですよ。あの会社”統一教会”。こちらの人は”統一教会”とも言うけど、「幸せ」「幸せ」って。

(リポーター)統一教会のことを「幸せ」って呼ぶんですか?

(対馬市民)そうそう

(ナレーション)なぜ統一教会を「幸せ」と呼ぶようになったのか訪ねたが、30年ほど前のことなので理由は覚えてないと言う。

日韓トンネルの実現性はゼロ。資金集めと称して献金を集めるのが目的

(ナレーション)この日韓トンネル構想、果たして実現可能なのだろうか?教団に詳しいジャーナリストの鈴木エイト氏によると。

(鈴木エイト)実現可能性はゼロだと思います。なんのためにやっているかって言ったら、日韓トンネルを完成させるための資金集めと称して献金を集めること。

(ナレーション)また鈴木エイト氏は日韓トンネルと政治家の関係性にも言及

(鈴木エイト)閣僚をやったような方も日韓トンネルに関連する議連に参加していたり、シンポジウムで発言していたりとかしているんですよね。あたかも日韓トンネルは本当に実現に向けて動いているかのような状況を醸し出している。

(森卓郎元首相)トンネルに鉄道を通し、「ASEM(アセム)鉄道」という名前をつけよう(2000年10月「アジア欧州会合」(ASEM)にて)

(菅直人元首相)日韓海底トンネルにリニアモーターカーを走らせる(首相就任前の発言)

(ナレーション)日韓トンネルに関わったとされる日本の政治家たち。そこに見え隠れする教団側の思惑と打算とは?

日韓トンネルの工事は全く進んでいない

(宮根)はい!ここらは全国霊感商法対策弁護士連絡会所属で、実際に対馬の掘削現場を視察されました、阿部克臣弁護士です。阿部先生、よろしくお願いします。

(阿部弁護士)よろしくお願いいたします。

540m掘っただけで全く工事が進んでいない日韓トンネル

(宮根)え〜、10兆円かかるんですって

(澤口実歩)はい。総距離は230kmで、九州と韓国を繋ぐ計画がされています。こちらが完成予想図なんですが、実はまだ鉄道が通るトンネルの部分というのは1mmも掘られていなくて、現在は調査のための坑道が540メートル掘られているという状況だそうです。

(宮根)で、1981年?

(澤口実歩)はい、40年以上前になります。文鮮明(ムンソンミョン)氏が構想を提唱し、その翌年には日本で国際ハイウェイ建設事業団が設立。

(宮根)すごい名前ですよね〜

(澤口実歩)日本の初代統一教会会長が、この会長を務めています。

(宮根)阿部さんは対馬のほうもご覧になったということなんですけども。40年前に提唱されて、唐津は540m掘ってるんですが、対馬はホントに入り口だけ!みたいな映像だけでしたけども。

(阿部弁護士)はい、そうですね。ホントに入り口だけで実際に真面目に掘ってるような感じは全然ないということです。

(宮根)我々の疑問として勝手に掘っちゃっていいの?と。540メートル。これは亀井先生に聞きました。

(澤口実歩)はい 。

民法207条で土地の所有権は法令の範囲内でその土地の上下に及ぶと定められています。特別法などで制限されていない限り、自分の土地を何m掘っても所有権の自由。たとえ深さが500m以上でも法的に問題ないそうです。

(宮根)これは阿部先生もご存じだと思いますけど、たとえ地中でも自分の所有地ならもう掘ってもいいんですね?

(阿部弁護士)はい、それはそうかな思います。

(宮根)地中でも人のところに入っちゃったらダメなんだ。だから540メートル。ただ、長さで言うと230km。じゃあ、青函トンネル見てください。

(澤口実歩)はい、青函トンネル。世界最長の海底トンネルなんですが、長さはおよそ54km

(宮根)で、これ、あのー、文鮮明(ムンソンミョン)氏は日韓トンネルだけじゃないですね、これ。

(澤口実歩)はい、こちらですか?

(宮根)うん

日韓トンネル建設の目的「人類一家族という理想の実現」

(澤口実歩)文鮮明氏は提唱していまして、人類一家族という理想を実現する方向。第一段階で日本・韓国・中国を連結する。そして、中国本土、南アジア、中近東を通過して、ソ連および欧州に至るというものです。この提案は未来の理想世界を実現するための具体的な計画の一部。地上天国の実現は早いと言えるでしょうと。

(宮根)阿部さん、我々も大昔にそんな話、なんか聞いたような気がしますけど、まさか統一教会っていうのは結び付かなかったですね。

(阿部弁護士)はい、そうですね。間にダミー団体のようなものを噛ませていますので、一見して統一教会の事業だとはわからないような形になっています。

(宮根)ただ、文鮮明(ムンソンミョン)氏の提唱によると、非常に後半は宗教色が強くなってきますよね、このトンネルに関して。

(阿部弁護士)そうですね。地上天国の実現ということが書いてありますけど、地上天国の実現ていうのは統一教会の教義の、宗教的な目的になりますので、そこにはっきり目的が現れているということです。

(宮根)1982年に国際ハイウェイ建設事業団なるものができて、2009年にはまた名前が、、、

(澤口実歩)はい、国際ハイウェイ財団が設立されています。これ、理事長は梶栗玄太郎氏で日本の統一教会の第12代会長ということです。

(宮根)こうなってくると、完全にこの財団も統一教会の関連団体というのは、調べればわかることですね、

(阿部弁護士)そうですね、それははっきりしていて、理事長とかですね、会長が、統一教会の会長ですね。

会長ということですし、国際ハイウェイ財団の住所もですね、統一教会の関連団体がいっぱい入っているような場所にありますので、それはもうダミー団体というか、実質的に同じであることは明らかですね。

(宮根)そして、2016年には韓鶴子(ハンハクチャ)総裁も唐津に来てるということなんですが、こういうことも我々が報じなかったというところも大きな原因がありますが、、、

コマーシャル

日韓の歴代首相・大統領経験者が日韓トンネルに言及

(宮根)文鮮明(ムンソンミョン)氏が提唱した日韓トンネル、まだ全然できていないというか、掘っただけなんですけども。ただ、日本は歴代総理大臣経験者の方が色々、積極的に発言している。それから韓国大統領がこれについて話をしているということなんですが。

阿部先生、これはだから、本気でやるつもりがあったのか、信者の方への、いわゆるもう一回モチベーションかけてお金を集めるためにと言ったら後者でしょ??

(阿部弁護士)そうですね 1990年の日本の国会の演説につきましてはかなり演説を実現するために政治工作があったと言われています。他の日本の政治家がこういう発言をした経緯はわからないですけども、こういう発言をしているだけで、具体的に日本とかですね、韓国で進んでいるかと言われたら、そういう話じゃないんじゃないかと思います。

(宮根)盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領なんて日韓首脳会談で言ってるからね。で、こっから非常に具体的になっていくんですけど、ちょっと時間がなくなってきましたんで、またあらためて阿部先生に明日お聞きしたいと思います。

すいません、櫻井先生もありがとうございました。

文字起こし終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。